top of page
検索
  • 多田真悠

スマフォからダイレクト印刷


前回の記事の続き。 「プリンターの新機能で遊ぼう その2.」 スマートフォンからプリンターにダイレクト印刷(PCを介さずに印刷)してみました。 手順は以下の通りです。 一部、手順を簡略化している部分もあります。そのあたりは、また別の機会に説明しようと思います。 1.プリンターは事前に無線で印刷ができる設定を済ませること。 2.第一カセットに写真印刷用の紙をセットしておく。 3.スマートフォンには「PIXUS/MAXIFY」(無料)というアプリをインストールしておくこと。 4.スマートフォンから「PIXUS/MAXIFY」を起動。 5.「写真印刷」ボタンをタップ。 6.写真の一覧が表示されるので、印刷したい写真を選択。 7.「プリント」ボタンをタップで印刷開始。 プリンターとスマフォが「NFC」対応であれば、以下の方法でも印刷が可能です。 1~6までは手順は同じ。 7'.「NFC設定の確認」ダイヤログが表示されるので、「はい」をタップ 8'.「無線とネットワーク」という画面で「NFC/おサイフケータイ設定」をタップ。 9'.「NFC/おサイフケータイ設定」で「Reader/Writer,P2P」のチェックボックスにチェックを入れる。 10'.「PIXUS/MAXIFY」の画像選択画面まで戻って、写真を選択して、プリンターにスマフォを近づければ印刷開始。 「NFC設定」はオフに戻すこともできますので、必要ない時に勝手にNFCが反応されたらいやだと言う人は、スマフォの「設定」アイコンをタップ。 「無線とネットワーク」のカテゴリの一番下「その他の設定」をタップ。 「NFC/おサイフケータイ設定」で「Reader/Writer,P2P」のチェックボックスのチェックを外してオフにしてください。 NFC設定がオンかオフかは、スマフォの一番上の電波の強さや充電残量のステータスバーに「N」によく似たアイコンが表示されるので、そこを見て確認してください。 この機能は、スマフォで撮った皆の記念写真をすぐに印刷して配りたい!という時なんかに有効でしょうか。 昔は、「いかに綺麗な印刷ができるか」というところに腐心している印象でしたが、もうそのあたりは頭打ちになってきているのでしょうか。どのメーカーのプリンターもよほどこだわらなければ、綺麗な印刷ができますし、印刷スピードも上がりました。環境保全のためにペーパーレスが叫ばれる現在、資源を無駄遣いしないために、二面割り付けや両面印刷も今のプリンターにはほぼ標準で装備されています。

そうなると、何か別の売り込み要素が必要になってきます。

スマートフォンやタブレットと連携した機能が増えているので、プリンターを販売する強みとして、そのあたりを強化したいのでしょう。 今は、スマートフォンやタブレットと連携した機能を色々搭載してみて、ユーザーから評判の良かった機能を残し、評判がいまいちだった機能は外して……と新しいプリンターを売り出すたびに機能の刷新を繰り返しいく段階なのだと思います。

そうして、スマートフォンやタブレットとの連携機能で定番が確定した頃に、新しい技術が出てきて「さあ、何をどこまで乗せようか!?」とまた苦悩するんだろうな。いや、その前に、その頃には「プリンター」という概念や機器がなくなっているのかもしれません。 でも、いずれ無くなる無くなると言われていたFAXは今でも生きているので、新しい機器や概念とプリンターは棲み分けをするのかもしれません。 何はともあれ、次の新製品に搭載される機能がまたちょっと楽しみですね。今ある新機能のうち、どれだけが生き残るのでしょうか。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

出産しました

2020年1月に出産しましたため、2020年7月ごろまで、ご依頼をお受けすることができません。 どうしても緊急のご依頼の場合、4月以降であれば、ご相談の上、お受けできるかもしれませんので、一度メールまたは電話にてお問い合わせください。 ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

近況

最近の近況という名の宣伝の話。 毎週お伺いしている、あるお客様のご希望は、「やりたいことをやりたい分だけ」。 市販のテキストも用意したのですが、当日お伺いをしてから「今日は○○をやりたいの」とご希望があれば、そちらを優先して授業を行います。 なので、ある週はCDレーベル印刷を。ある週は動画をPCに取り込む方法を。ある週はインターネットで調べ物を。と時間分だけ、やりたいことを一緒にやります。復習も

「スマホでラインをしよう!!」

7月23日(月)10:00~12:00に越谷市市民活動支援センターで、「スマホでラインをしよう!!」講座にサブ講師として参加します。 詳細については以下のリンクからどうぞ。 「スマホでラインをしよう!!」 要予約ですが、無料なのでお時間のある方は是非ご参加ください。

bottom of page