top of page
検索
  • 多田真悠

ワンクリック詐欺の話


毎週楽しく聞いているTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」で、安住さんがスマフォのワンクリック詐欺に遭って、すごく困った話をしていました。

……なんか、毎週のように私はこのラジオの話題を上げていますが、好きなんです。

多分、安住さんが引っかかった詐欺と似たようなワンクリック詐欺を解説しているシマンテックさん(PCウイルスの検知&駆除ソフトを開発している会社さん)のページがありますので、是非ご一読ください。

最近のスマフォやPCの広告で画面読み込みが終わった瞬間、後だしじゃんけんみたいに表示される広告がありますよね。サイトのコンテンツをクリックしようと思って、後だし広告を誤ってクリックしてしまい、それがワンクリック詐欺で……というパターンで、詐欺に遭遇してしまう方も多いかと思います。

意図せず詐欺サイトを開いてしまって、詐欺サイトが容赦なく「会員登録しました! 10万円払ってください!」とか、詐欺会社へ発信してしまうポップとかが表示されますが、落ち着いてください。まだ、貴方は、詐欺サイトをただ閲覧しているだけで、詐欺サイト運営者には、貴方の情報は何一つわたっていません。

言ってみれば、「会員登録しました! 10万円払ってください!」というポップが表示されるサイトを見ているだけです。

どっかの会社へ発信するポップが表示されるサイトを見ているだけです。

ただこのポップ(サイトの上に表示される小さなメッセージボックス)がくせもので、こいつが出ている限り、他のブラウザ操作ができません。このポップが邪魔で設定画面が開けない場合は、ポップを一時的でもいいので消す操作をして(キャンセルで一旦ポップを消すとか)、次のポップが表示されるまでのわずかな時間で、ブラウザの設定画面を開いてください。

ご紹介したシマンテックさんの解説ページでは、設定画面までの辿り着き方が詳しく紹介されていなかったので、アンドロイドでのブラウザの設定画面へ到着する順番をご紹介しておきます。

まず、右上角の■が縦三つ並んでいるアイコンをタップ

上記ボックスが表示されるので、「設定」をタップ

「プライバシーとセキュリティ」をタップ

「キャッシュ削除」「履歴削除」「Cookieをすべて削除」を全て実行。(各画面は以下の通り)

「キャッシュ削除」画面。確認ポップが表示されるので、OKをタップ

「履歴削除」画面。確認ポップが表示されるので、OKをタップ

「Cookie削除」画面。確認ポップが表示されるので、OKをタップ。

以上で、ワンクリック詐欺の消せないポップはもう表示されなくなると思います。安住さんみたいに、携帯が電源切れるまで放置しておいても、ブラウザのこれらの情報を消さない限り、ワンクリック詐欺のポップは消えないのでご注意を。

安住さんが「こういうの、どこで覚えたらいいの!?」とお嘆きでしたが、一番確実な方法は、「困ったことがあったら、その都度、恥ずかしがらずにパソコンに詳しい人に教えてもらう」ことです。「パソコンで困ったこと」というのは、毎回違うので、「○○だけ覚えればいい」というものではありません。毎回、その時、一番適切な方法を探してきて、取るしかありません。

「次のポップが表示されるまでの0.6秒で、すばやくブラウザの設定画面を開けない……」など、ご自身で対応できなかったら、ご相談ください。何とかします。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

出産しました

2020年1月に出産しましたため、2020年7月ごろまで、ご依頼をお受けすることができません。 どうしても緊急のご依頼の場合、4月以降であれば、ご相談の上、お受けできるかもしれませんので、一度メールまたは電話にてお問い合わせください。 ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

近況

最近の近況という名の宣伝の話。 毎週お伺いしている、あるお客様のご希望は、「やりたいことをやりたい分だけ」。 市販のテキストも用意したのですが、当日お伺いをしてから「今日は○○をやりたいの」とご希望があれば、そちらを優先して授業を行います。 なので、ある週はCDレーベル印刷を。ある週は動画をPCに取り込む方法を。ある週はインターネットで調べ物を。と時間分だけ、やりたいことを一緒にやります。復習も

「スマホでラインをしよう!!」

7月23日(月)10:00~12:00に越谷市市民活動支援センターで、「スマホでラインをしよう!!」講座にサブ講師として参加します。 詳細については以下のリンクからどうぞ。 「スマホでラインをしよう!!」 要予約ですが、無料なのでお時間のある方は是非ご参加ください。

bottom of page